Spiral

yano_zeon2006-05-25

「鶏が先か玉子が先か」的な議論は良く行われるが、結局明確な結論が出るわけではない。どちらもが因果関係の原因-結果となり得、フィードバックが相互に干渉し合い、螺旋状に変化していくような時に用いられる。
さて、同様の関係に「働き-評価」がある。例えば、「よく働いたら評価され、その評価が嬉しくてよく働く」と言うのも、「怠けていたらそれなりに評価され、ふてくされて怠ける」と言うのもどちらも正のフィードバックである。
良く「働いても評価されないからそれなりに働く」と言う台詞を聞くし、自分もそう思うことが多々ある。しかし、そう思って怠けていたら更に評価もされない。とは言え、ボランティアでもないのに報われないまま会社に滅私奉公し、資本家階級に搾取され続ける人生もまっぴらごめんである。
自分に自信があるのならば、正しい活動が正しく評価され、正のフィードバック機構が働く環境に身を置かねば、腐っていくのみだろう。エンジンも常に回していないとフケが悪くなるものだ。
と言うわけで、自分の環境を変えたいと思っている36才の春なのだ。急がないとあと5年でバカボンのパパになってしまう!!