DVD-R

一昨日DVで撮影したダーツ画像をDVDレコーダーでガチャガチャ。とりあえず、最初に焼いたDVD(DVD-Rへの素焼き、メディアはSONY製)は他のデッキでは再生出来なかった。うちの旧DVDデッキ(CD-Rなど非対応の古いDVD再生専用機)でも問題なく再生出来るのだが、他人のデッキでは駄目なのだろうか。もう一回焼き直し、ファイナライズもやり直して見た。
失敗の原因が分からないとどう再発防止処置を講じていいか分からない。とりあえず、もっとも汎用性の高いCD-R video方式でフォーマットして、評判のいい太陽誘電のメディアを使ってみようと思う。それにしても、DVDの録画形式は無駄に沢山あり、更に他の機械との互換性がないという事態はどうにかならんものだろうか。