Borderline

一昨日、試験を受けたわけです。
ええ、勉強なんてしませんでした。このブログ読者はご存じだと思いますが、試験直前には木金土と三日連続で6軒のダーツ屋に行きました。
受かればラッキーだと思ってました。つうか、交通費が無駄だから行くのやめようかと思ったくらい。
でもね、本日解答が発表されて自己採点してみたとですよ。
65問の60%すなわち39点が合格ラインらしいのですが、自己採点で丁度39点だったのです。マークシート式だから、これより点数が上がる可能性ははてしなく少なく、記入ミスとかで減点される可能性のほうが高いでしょう。すなわち、私の点数は最高でもボーダーラインと言うことになります。
今になって思えば、前日に少しでも勉強して、もう1問か2問でも正解していれば合格していたのだと思うと悔しい限りです。ええ、自業自得だし、今更なのは重々承知ですとも。
後悔先に立たず。
ちなみに、受験費用は8200円、交通費が1万円強かかっており、合格すると会社から資格手当が8000円/月支給されます。