Drive

朝11時頃、某嬢がうちに迎えに来てドライブへ。最初の目的地は春野町の「新橋屋」。春野町は山奥の小盆地なのだが、何故かここではまぐろ丼が名物だと言う。山奥だから傷まないようにヅケマグロにした名残なのだろうか。新橋屋にたどり着くも、営業しておらず。日曜日の昼に営業していないと言うことはどういうことなのだろう。他店を探し、気田方面へ東進。こんな山奥に「大都会」なんて名前の看板があり、愉快なので駐車場に入る。敷地内のレストラン「霧の丸」へ。マグロ心を満たすため、鉄火丼と山女魚蕎麦を注文するも、山女魚は品切れだと言うため、鉄火丼とざる蕎麦に。山奥にしてはそれなりに食べさせるが、特筆すべき点はなし。二人で1600円。
食後、目的地である秋葉神社*1の下社へ。ウォーキングをしたいと言う某嬢の意を汲んで来たのだが、彼女が参拝道の距離にひより、ウォーキングは中止。しばし腹ごなしがてら気田川の河原を散策。その後、スーパー林道を通過し、いきなり秋葉山頂の本宮へ。「秋葉系」である私としては外せない秋葉山の本山。巫女さんが何人か居り、みな童顔、黒髪、ぽっちゃり、メガネなのだが萌えない。いかにも鈍くさくてあか抜けないからか、巫女衣装が妙に装飾的だからか。この神社は妙に商売っ気が強く、いろんなグッズを売っている。血液型別おみくじやジュビロ絵馬はまだしも、風水おみくじはないんじゃないのか。神道と風水は馴染むのだろうか。妙に新しくて小綺麗なお社や参道を見るにつけ、荘厳さが感じられず、興が冷める。
参拝後15時程度で、まだ時間があるからついでに佐久間ダム*2へ。高所恐怖症の某嬢がびびりまくるのが愉快。ダムや橋などの大規模建造物は、その存在感だけで感動に値する。
佐久間から天竜川沿いに下り、横山から熊へ抜けて、露天風呂「あたご島*3」へ行くも、到着17時30分、終業18時とのことで入浴出来ず。やむを得ず、峠を越えて引佐町渋川の儀光温泉に行くも、入浴のみは受け付けてもらえず。近くで行ったことのある渋川温泉「湯元館*4」に行くも、2、3年前に廃業したとのこと。もういい加減嫌になり、国民宿舎奥浜名湖*5」の展望風呂で我慢。二人で1000円。
風呂から出るともう21時だったため、某嬢と「グラッチェガーデンズ」で食事をし、別れる。
その後、某君宅を訪ね、共にダーツバー「ホットボーイ501*6」へ行き、しばし練習。昨日の名残か、二人ともそこそこトリプルに入る。25時頃帰宅。