Starting salary

今日は我が社の給料日。我が社でGW明けから就業している18歳の新卒の女の子に
「初任給で親御さんにちょっとしたもので買っていけば、エビで鯛が釣れるかもよ」
と軽口を叩くも、
「せっかくの給料をそんなことに使えません」
と毅然と答えられる。
彼女が18歳、私が35歳だから、私が早婚であったら、下手すると彼女くらいの年の娘が居るかも知れない。そう考えると、私は彼女よりも彼女の両親に自分を投影し、下手な親心を露呈してしまったのか。しかし、悩むまでもなく両親の愛情に対して「そんなもの」と言い切れるあたりは年齢ゆえか、世代ゆえか、個性ゆえか。とりあえず、あまり共感は出来ない。