New Year's Eve

昼頃起き出し、洗濯、読書、猫の世話。
夕刻より某君、某嬢と3名で風呂納めにスーパー銭湯極楽湯へ。先日30枚1万円の回数券を購入してあったので、650円の入浴料が333円。長風呂の某嬢を待ちつつ、食堂コーナーで揚げだし茄子、鶏唐揚げ、豚汁、豚キムチ、冷や奴、モツ煮、たこ焼き等つまむ。2500円ほど。
入浴後、某嬢を自宅まで送り、一人暮らしの某君と合流して3人で買い出し。買い出し後某君宅へ赴き、34〜35才独身男4名年越し準備。
蕎麦粉400gに中力粉100gを加え、二八蕎麦打ち。水回し、菊練りするも、どうも水分が足りない。やはり目分量出来るほどの技量はない。やむなく霧吹きで水分を足すが、その水を馴染ます間に練りすぎてしまい、グルテンが形成されすぎている感じ。のす感じが堅すぎる。同時に鴨肉、マイタケ、エノキ、シメジを一口大に切り、火を通しながらあく取り。あくが取れたら、市販のめんつゆで味をととのえる。出汁が出来たら、のした生地に打ち粉をし、蕎麦切り。どうも麺が堅い。失敗の予感。茹でるも、打ち粉が足りないせいか、折ったところで麺がくっついてしまうし、折り目で麺が切れてしまう。うまくばらけたところとくっついたところで太さが不均一になるため、火の通りがまちまち。失敗だが、やむなく、この蕎麦を湯切りして出汁をかけ、葱を散らして年越し蕎麦の完成。食べ始めた頃、某嬢が到着。まぁ、居てもどうせ蕎麦打ちの戦力にはならんが、洗い物ぐらい手伝え。
蕎麦を食べ終わった頃、年が変わり、片付け後、明日も仕事の某君を残し、五社神社に初詣。向かう途中でもう出来上がってメートルの上がっている某君を自宅にリリース。神社の入り口でアジってる共産党が鬱陶しい。初詣の時くらいおごそかな気分にさせて欲しいものだ。
初詣後、3名でダーツ。どうやら私にはダーツの才能がある。