Go west!

昼前に某君が迎えに来て、湖西市のBEACH*1で昼食。小洒落た感じだが、こんな田舎で採算取れる程流行ってるのだろうか。なかなか美味いし、雰囲気も悪くない。次は娘さんと一緒に来よう。日頃のこういうパトロールがいい男を作るのよね。ホリデイランチセット1380円也。
食後、パタゴニア製品を多く扱うアウトドアショップ、豊橋のランズ*2へ。主要幹線道路から離れた処にある。流行らなさそうなので、ネット通販に注力するのも納得。30分程冷やかす間、他の客はおらず、私達だけだったが、店主から一度も声を掛けられず。客商売やる気あるのかいな。私は「アウトレット症候群*3」が発症し、特に何も買わず。某君は先日無くした古いペンデルトンの帽子と同じ物を特価品コーナーで見つけ、歓喜しながら購入。
その後、自動車用品店に勤務する下っ端(私のはとこ)を訪問。毎日乗っている社有車にAMラジオしかついていないため、安上がりにどうにかならんかと訊ねると、中古パーツとかでどうにかしてくれるとのこと。彼に「安上がりに済ませたら差額は小遣いにしろ」と1万円を握らせ退店。
古本屋、携帯電話ショップをパトロールして17時に帰宅。20時、2名来宅し共にNHK大河ドラマ新選組!」鑑賞。「源さん死す」の回。鳥羽伏見の戦いは、新選組の転落し始めのエピソードで期待していたのだが、特に盛り上がらず。源さん(井上源三郎)がマトリックス並に銃弾をかわし、五右衛門並に刀で銃弾を叩き落とす場面で大爆笑。そして、落ちた銃弾が所謂砲弾型なのを見て、「ありえねー」と合唱。当時の銃弾はミニエー銃でも丸型だっただろ。
新選組後、近所のさわやかで食事し、下っ端宅へ。
21時30分〜23時頃までかかって、社有車にCD+MDデッキと10cmトレードインスピーカー2基を設置。と言っても私は見てただけだが。AMラジオ+シングルスピーカーしかついていなかった社有車が、CD+MD+FM+AM+ステレオスピーカー付きになった。これで長時間ドライブ時のストレスが軽減されるだろう。
MDなんて持ってないし要らないとぼやくと、下っ端の兄貴(これも勿論はとこ)のMDを30枚くらい渡された。今時音楽ばかりで芸風が違うが聞いてみよう。

*1:http://www.at-s.com/BIN/guru/GURU0040.asp?yid=D593232865

*2:http://www.go-lands.com/

*3:アウトレットでいつも見てるから定価が高く思える症状