Party

土曜だからゆっくり起きようとしてたのに、朝7時に上司から「山奥の被災地に行くから付き合え」とモーニングコール。そう言うのは前日のうちに言って欲しい。二度寝しようにも寝付けず、やむなく9時に出勤し、山中の地すべり地を徘徊。
昼食は鯛丼で有名なやま弥*1なめろう丼1260円。意外に卵の黄身と魚の相性がいい。


14時に仕事を終わり、行きつけのワイン屋で、結婚祝いのため、ヴーヴ・クリコのイエローラベル*2と、シャンパングラス2脚を購入、5250円也。
沼津ICから東名にのり、17時30分浜松西IC着。
19時より知人の結婚式二次会に出席するため、浜松駅ビルのスノーウィーカフェ*3。30才の新郎と24才(?)の新婦。新郎は、私と同じ赤いS2000のナンバー「20-00」に乗っている友人。知人達5人と連れだって参加した。50人弱の出席者の大半は20代。無意味な勢いとのりに圧倒され、ハサウェイに殴られたシャアのように「これが若さか...」とつぶやきたくなった。ビンゴで貰った商品は高級野菜調理器「サクサク」。
二次会終了間際に司会をしていた新婦の弟が「三次会に行く人手を挙げて!!」と叫ぶも、挙手したのは新郎新婦と新郎の妹のみ。私達は何も聞いていないが、他の参加者の間でネタを仕込んであるのか、といぶかしんだが、本当に三次会参加者が居ないらしい。私達は「どうせわしらは傍流なのだから、三次会は遠慮しよう」と打ち合わせてあったのだが、急遽、三次会に参加することにした。あまりにもせつなくて...。
三次会は22時40分からカラオケ屋。遅れて某嬢も参加し、新郎新婦、新郎の妹、新婦の弟とその彼女、新婦の友人1名、わしら7名で総勢13名。若者が今時の歌を歌っているのをきょとんした目で眺めていたら、気を使われて、いつの間にか昭和歌謡大全へと移行していた。
深夜2時頃まで歌い、締めにらーめん三太。結婚祝いとして新郎新婦におごってあげた。