Lonely Wolf

若い頃には仏恥切(ぶっちぎり)なんて叫んでいた人が多いのか、土木作業員は漢字が好きである。作業服メーカーの寅壱*1なんてのもある。今日、仕事で一緒になった作業員の履いている作業ズボンには「白狼」とのタグが付いていた。よもや、メーカーにガンダム好きが居て、"ソロモンの白狼"シン・マツナガをオマージュしているわけでもあるまいに。
別の作業員が着ている作業服のラベルに「孤狼」、その上に"Lonely Wolf"と記されていた。「孤狼」なら"Lone Wolf"でしょ、"Lonely Wolf"じゃ「寂しい狼」になっちゃうよ、と突っ込みたかったが、あいにく、周りに英語力のありそうな人間が居なかったのでぐっと飲み込んだ。