Mannerism

4連休3日目。
昼前に某嬢と浜松西インター前のマクドナルドで待ち合わせ。このマクドナルドは、『遠州姫街道殺人事件(木谷恭介)』の冒頭でも主人公の待ち合わせに用いていられていた。
昼食を食べながら午後の予定を、と考え、インターネットのある漫画喫茶へ。漫画喫茶に居るカップ*1はなんとなくマンネリのように見える。我々もそう見られているのだろうか。食事しながらPCで検索あれこれ。1時間程の滞在、親子丼、温玉とろろうどんで、二人合わせて2000円程。
某嬢が、最近毎日出歩いているからたまには自宅で夕食を食べないと、と言うので、あまり遠出も出来ず。都田に新しく出来た大規模ショッピングセンターへ。街中の空洞化が叫ばれて久しいが、このような大規模郊外型店舗は賑わっているのだから、不景気と言うより、生活形態の変化なのだろう。浜松などの車社会では、街中で駐車場代を払うのが馬鹿らしい。ホームセンターで水中カメラにストラップを付ける金具を探すが、見つからず。行き慣れない大規模ショッピングセンターは使い勝手が悪すぎる。
一通り散策を終えたところで、10月のヒリゾ浜シュノーケリング行きのため、ウェットスーツを購入しようと、一昨日行った志都呂のEAONへ。半額セールになってるウエットスーツは、スプリング(半袖、半ズボンタイプ)ばかり。とは言え、現在の長袖ラッシュガード+ネオプレーンショートパンツでは、25℃以下の海に長時間入っているのは難しいから、少しでも保温力を増したい。定価1万円程のクイックシルバーのネオプレーンシャツが、3割引×半額で3500円程と格安。ネオプレーンのショートパンツは持っているのだから、半袖のネオプレーンシャツを加えれば、スプリングとほぼ同様になる。しかし、お腹の部分が空いているから、そこからの水の出入りで、保温力は大分異なるかも知れない。試着しようとするも、サイズがXSとSしかない。細身とは言え、身長177cmの私だから、せめてMサイズが欲しいがやむなし。Sサイズを試着してみると、ピチピチではあるが、とりあえず、着られる。また、ウエットスーツは大きいよりも小さい方がまだましだろう。購入を決意し、脱ごうとすると大仕事。まずは首を抜いて、腕や胴を抜こうとするのだが、うまくめくれず。真っ暗なシャツの中で、一人もがく。息苦しくもあり、パニックになりそう。どうにか10分程格闘して脱いだ。こういうものなのだろうか。格安なので、とりあえず購入して、使い勝手が悪ければ、下っ端にくれてやろう。3500円也。その後、ジーンズショップでアバクロのパーカーを検討するも、種類、サイズが少なく、値段も高いため、後日アメリカから直接ネット通販で買い付けようと決意。
夕刻、某嬢と別れ、某君と合流。浜松ではやっていない映画を観るため、二日連続で豊橋へ。映画鑑賞終了後、映画館横のびっくりドンキーで食事。チーズバーグディッシュ、みそ汁、さららん豆腐。約1000円也。

*1:アベックと言うと、親父臭いとなじられる