Rains like cats and dogs

静岡営業所(中部)、浜松営業所(西部)、沼津営業所(東部)を転々とし、県内全域の地質調査、環境調査をしているせいで、道を良く走り込んでいる。74市町村(21市、49町、4村)は、全て走覇した。そらでごてんばあさんの歌が歌えるくらいだ。
中部や東部地方はまだ新鮮味があるが、通算20年程暮らしている浜松周辺ではほとんど目新しい所は無い。
と言うわけで、雨の中、西の空だけ少し明るいと言う理由で、愛知県の伊良湖岬まで突発的にドライブしてきた。
しかし、道中、ずっと土砂降り。
伊良湖岬のある渥美半島はメロンの名産地と言うことで、雨の中、半個のメロンを食す。やはり、ああ言うものは、トロやウニと同様、最後にちょっとだけ食べるのがいいのだろう。しかも、貧乏性で残すまいとして、カブトムシみたいな気分になってしまった。
夜は、ひさしぶりに峠に行った。二年前には毎晩通っていた峠だ。知り合いが居るかと思ったが、世代交代していたのか、見かけぬ顔ばかり。
また、浜松を離れている間に、その峠から新しい道が開通していた。新しい道は、新しいガールフレンドと同じくらい新鮮味があっていいね。