Pain

以前は、ポジティブシンキングが全てだと思っていた。
「笑う角には福来たる」との思考であり、『愛少女ポリアンナ物語』としてアニメにもなった『少女パレアナ(エレナ・ポーター)』で言うところの「よかった探し」とも相通ずる。
でも、最近、ちょっと変わってきた。
人間、痛みを感じないと成長しない。
ポジティブシンキングだけに注力し、ネガティブな面を軽視していると、痛みを感じなくなってしまい、成長が止まってしまう。
同じ経験をしても、何らかの痛みを感じるか、感じないかは、その人の思考、人間性によって異なる。「痛み」を感じる力も、能力の一つである。持っている人間は持っているし、持っていない人間は持っていない。
劣等感にさいなまれる必要はないにせよ、我が身を振り返り、問題点を抽出する必要はある。
最近、学生時代の後輩達がみんな博士号を取ったり、インバクト・ファクターの高い論文を出してたりで、とても負けてる気がする。
後輩達をケーススタディーにしてモチベーションを設定し、向上心を持たねばなるまい。
田舎に居ると、刺激が無く、自堕落になってしまうのでね。