Hindsight,

昨夜、1時半くらいに就寝したのに、のどが痛くなり、眠れなかった。昼間、花粉がひどくて鼻水、くしゃみが止まらなかったので、粘膜が痛んで炎症を起こしたのだろう。3時くらいに意を決して起き出してうがいし、鎮痛解熱剤、消炎剤、抗生物質を服用(りえぞう、感謝!!)して、イソジンのどフレッシュを噴霧塗布した。しばらくして薬が効いてきたら健やかに寝付けた。
あとになってみれば、もっと早めに薬飲んどけ!!、と思うのだが、布団に入ってる時は、布団から出てどたばたするのが億劫で、「もう少し我慢すれば寝付ける」と自分に言い聞かせ続けているのだからしょうがない(^^)。立ってるものが居れば親でも使うのだが、いかんせん一人暮らしなのだ。